もし全財産がなくなったら①

もし全財産がなくなったら、あなたはどうしますか。

今回の記事はちょっと変わった内容です。

先月の記事でも書きましたが、私は現在は制限された中で生活を送っています。

その点については先月の記事をご覧ください。

さて、本題ですが、題名にもあるように全財産がなくなったらどうすればいいのか

について具体的な方法をお伝えします。

最近私が考えていることです。

大きく分けて2つご紹介します。

まず1つ目です。

それは「固定費を最大限削ること」です。

なぜか。人間は、お金に困っているとき、問題を抱えているときほどIQが低下します。

ですので、他人からのうまい話に乗ってしまったり、消費者金融やクレジットカード

で多額の借金を抱えてしまったりするのです。

では、どうすればよいのか。

それは、お金を使わなくても幸せになれる時間をつくることです。

具体的な例を言うと、景色が良い場所に行き、リラックスすることです。

よくグリーンエクササイズと言われています。

ストレスが軽減され気持ちを落ち着かせることができます。

同時に軽いウオーキングもできるので運動不足の解消にも繋がります。

 

続いて2つ目ですが、「友人に連絡して友人の紹介で会社に入る」です。

これにも理由があります。

職場に友人がいると、仕事に対するモチベーションが上がったという経験がある方は

いるのではないでしょうか。

実際に職場に友人が3人以上いると、人生の幸福度が高くなることが研究で判明して

います。また、仕事に対するモチベーションも8倍高くなることも判明しています。

私にも実体験があります。

職場に同期が3人いたときはお互いを高め合うことができて、

毎日が楽しく感じられました。

しかし、ここで注意しなければならないのが、

お互いの傷をなめ合う友人を新しくつくらないことです。

類は友を呼ぶと言われていますが、

お互いの価値観を下げてしまっていては意味がありません。

ですので、困った時は友人に相談することが結果的にプラスになるのです。

 

今回はここまでになります。

次回の記事では「固定費を最大限削ること」について、

もっと具体的にどうすれば良いのかについて書きます。

最後までお読みいただきありがとうございました。