1月中に7社面接を受けて痛感したこと②

今回の記事ですが、前回の続きです。私は1月から転職活動を始め、61社応募していました。そこで書類選考が7社通過し、面接を受けました。今回は後半に受けた企業について書きます。印象的だったのが、物流配送関係の会社です。

以前のブラック企業で経験した業種と同じでしたので、前職での業務内容に関しての

質問は割とスムーズに答えることができました。転職理由に関しては、エージェントより企業に共有されていました。繁忙期の月130時間の残業とハラスメントが原因ということですが、詳しく聞かせて欲しいと言われ、戸惑いました。

宅配業務で事故を起こしたことや、深夜2時まで勤務した経験があることを正直に伝え

ました。すると、意外にも反応が薄かったので驚きでした。

志望動機に関しては、口コミサイトをもとに業界トップクラスの安定性であること

を伝えました。また、社訓である、忍耐・報恩・忠誠についてと、指針である

犬猿鳥に共感したと伝えました。そして、忍耐力に関して、前職で毎朝8時前には必ず出社し、準備を行っていたエピソードで締めました。

自身の強み弱みに関しては、1つ物事に対して徹底的に突き詰めることを、

前職の人間観察エピソードと残業削減結果に合わせて言いました。

最後の逆質問では、面接官がこの仕事を通してやりがいを感じたことと、辛かったこと

について教えていただきたい旨を伝えました。返答としては、クレーム対応が多発して

いるので、上手くいったときやりがいを感じる。ドライバーとの人間関係の構築

に苦労するという内容でした。

この結果、見事に通過し、現在は二次面接日程調整中です。

残り2つの企業を翌日と翌々日に受けましたが、ともに製造業界でした。

最初の企業では、手先は器用なほうか聞かれましたが、不器用ですと返し、

理由に関して説明を求められました。

そこで前職でシャッターを破損させたエピソードを言ってしまいました。

次に受けた企業では、パワハラが起こった経緯について深掘りされました。

私が不器用であったことにより、同じミスを連発したことがきっかけ

であることを話しました。この結果、2社とも見送りでした。

現在は書類選考が通過しなくなってしまったため、エージェントの意見をもとに

修正作業を進めています。また、今月の収入が0円ですので、アルバイトの求人を

探しています。まずは、来週前半にクスリのアオキの接客業務を受けてきます。

今回はここまでになります。

最後までお読みいただきありがとうございました。