2021年の振り返り

人間にとっての最高の幸福とは、1年の終わりの自分自身が

その1年の初めの自分自身よりも成長できたと実感することである。

昨年度末にある方からこの言葉を教わりました。

私はこの言葉を教えてくれた方に敬意を払っています。

 

さて、本題に入ります。

今回は2021年の振り返りについて書かせていただきます。

書く内容としては、大きく3つあります。

1.初めて経験したこと、学んだこと

2.新しく興味を持ったこと

3.以前に比べてできるようになったこと

この3つについて体験談を踏まえて書きます。

 

まず始めに 1.初めて経験したこと、学んだことについてです。

これについては、フルマラソンに出場したことです。

昨年度のこのブログにも書かせていただきましたが、

11月に42.195kmを完走できるように1年間トレーニングをしました。

結論から申し上げますと、3時間57分で完走することができました。

具体的なスケジュールとしては、

春から夏にかけて週2回トレイルランニングのコースを走ることで、

高山トレーニングによって、心肺機能を強化しました。

秋になったらレース2か月前ですので、週末は15から30kmの

ロングロードランニングを行い、1kmごとのラップを必ず計測し、

実践的な練習内容にしました。

また、ランニングとは別メニューで毎日5分の筋力・体幹レーニングを

継続しました。平日・休日関係なく朝の5分で行います。

おもに、腹筋ローラー・逆立ちプルプッシュ・プランク・バーピージャンプ

スクワットトレーニングの5つです。

このような過程からフルマラソン完走という目標を

達成することができました。

感想としては、今まで経験したことのない未知の世界の

感覚でした。30kmあたりで失速してしまったことが唯一悔いが

残っています。

 

次に、2.新しく興味を持ったことについてです。

これについては、インターネット・パソコン関係です。

最初に申し上げますが、私は機械音痴な方です。

ですが、ある出来事とある友人がきっかけでとても興味を持つ

ようになりました。

まずその出来事についてですが、10月末頃に6年ほど使っていたスマホ

故障し、通話やアプリの使用がほとんどできなくなってしまいました。

また、数十年ほど使っている自宅のパソコンとプリンターも劣化が

原因でほぼ機能しなくなってしまいました。

2週間ほど不便な生活が続き、友人に相談したところ、

どのパソコンを買うべきか、スマホは何が一番コスパが良いのか

など自分のことのように事細かく教えてくれました。

それがきっかけで興味を持ち、購入しようと決意しました。

現在はスマホとプリンターを購入し、パソコンは年明けの第2週目

までに決めようと思っています。

 

最後に3.以前に比べてできるようになったことについてです。

これについては、動画編集作業です。

私は昨年度に国際関係に興味を持ち、友人が主催するミャンマー語

日本語レッスンに参加させて頂きました。

学習した内容を自分の知識としてアウトプットするために、

5月の国内旅行にて友人から動画編集の技術を伝授して頂きました。

それから半年間、自ら編集した動画をSNSにアップし、自己学習の

ツールとしても使いました。

動画の内容は主に旅行先の観光地と外来語の2つです。

最初は視聴回数が1回もないことがほとんどでしたが、

今月アップした旅行の動画では、なんと140回以上視聴して頂けました。

自分の成果としてとても嬉しく感じています。

 

以上が2021年の振り返りです。

コロナ禍が長引いている影響で、なかなか思い通りにいかないことが

多くありました。ですが、新しい学びや出会いが見つかった1年間でした。

明日は2022年の抱負について書かせていただきます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。