ハロワで申し込んだ企業に内定した件

今回の記事はこちらの内容になります。

私は2月時点で10社面接を受け、全て見送りという結果で絶望していました。

そんな中、以前ブラック企業に勤めていた際に何度か相談をしていたハローワーク

の担当者より連絡がありました。

物流と企画とマーケティングを自社で扱っている会社らしく、面接を受けてみないかと相談がありました。

私はこの機会を最後のチャンスだと思い、是非面接に参加したいので、すぐ書類を

作成しますと返答しました。

書類をすぐ修正し、その日のうちにハローワークに行きました。

申込の手続きと書類の発送を済ませ、1週間以内に結果がくると言われていたので

求人を探しながら待っていました。

無事書類が通過し、面接に行くことになりました。

会場は高崎市にあり、30分ほどで到着しました。

筆記試験では、性格適正検査と一般教養がありました。

苦戦したのは作文でした。今後のビジョンについてでしたので、

入社した後の目標を書きました。

そして、いよいよ面接がスタートしました。

転職理由はハラスメントエピソードと過酷な残業時間を正直に伝えた結果、

特に突っ込まれませんでした。

志望理由は飲食事業部についてリサーチし、そこについて思うことを

率直に述べました。

最後に印象的だったのが、逆質問で必要なスキルについて聞きましたが、

パソコンスキルが必須ですと言われてしまいました。

情報処理の資格をもっているので大丈夫ですかと聞かれましたが、

はいと答えてしまいました。

後々聞いた話ですが、正直に自信がないことを伝え、

実戦経験がないので御社で試してみたいと言うべきでした。

無事に面接が終了し結果を待ちました。

そして今週の前半に企業から連絡があり、無事内定が確定しました。

こちらの企業は海外にも事業を展開しており、タイを始めとするアジアに

企業が存在すると聞き、期待を抱きました。

転勤が長野県、和歌山県とあるそうなので、そこだけ注意が必要です。

来週より再び社会人生活がスタートします。

今回はここまでになります。最後までお読みいただきありがとうございました。