過去の自分と現在の弟

しばらく体調を崩していたため、久しぶりの書き込みになります。

話題がなかなか浮かばず困っていましたが、最近の出来事について書きます。

自分には弟がいます。

現在高校3年生で、進路決定について真剣に悩んでいる時期です。

手先が器用で壊れたものをすぐ直せるので、本人は就職を希望しています。

今日も両親と就職を希望する会社までの道のりを車で見て回っていました。

弟を見てていると、不思議と過去の自分を思い浮かべます。

6年前は自分も大変だったことを思い出します。

高校卒業後、最初の就職。

当時は何も知識がなかったため、学校の先生や両親のアドバイスをもとに

進路を決めました。

結果、入社してから数年間苦労しました。

何が良くなかったのか。

それは、目的がないまま進路を決めてしまったからです。

将来について深く考えず、大学に行きたいとも思わなかった。

だから就職しようと考えました。

今思うと、目的だけでも明確にしておくべきだったと後悔しています。

今の自分には、人のためになる仕事、人から感謝される仕事に就いて、

両親に恩返しがしたいという明確な目的があります。

人間にとって、目的意識は大切です。

なので弟には、目的を考えてから進路を決めた方が良いとだけアドバイスしています。

それ以外は本人が納得して自分で選んだほうが絶対に後悔はしないと思います。

 

無事に弟の進路が決まることを願って、家族で近くの神社に行ってきました。

今年は新型コロナウイルスの影響もあって、進路決定が困難になると

言われています。

なのでやれることを尽くして、後悔のないように進路を決めてもらいたいです。

 

久しぶりの投稿で日記のような感じになってしまいましたが、

最後まで読んでいただきありがとうございました。