ストレスと健康状態

f:id:zrunner_1002:20210812120520j:plain

世間は夏休み期間に入りました。

私はカレンダーでは夏季休暇扱いですが、

ある理由で相変わらず仕事の毎日が続いています。

写真にあげたモンスターエナジードリンクを飲み始めて3日が経ちました。

このドリンクを飲み始めてパフォーマンスは格段に上がりました。

しかし、体調が優れません。

友人からストップもかけられましたが、

今週金曜に提出予定の仕事を終わらせるため、

手段を選ばないでパフォーマンスを上げています。

まだ3つあるうちの1つ目に取り掛かり始めたところですが、

2日あれば余裕で終わらせられる自信だけはあります。

 

リモートワークなのでちょいちょい自由時間があるのが有難いです。

このブログも昼休みの時間を使って書いています。

 

さて、本題ですが、今回の記事は健康状態についてです。

結論から先に申し上げますと、

医者通いの生活が続く予定です。

理由としては、3つあります。

1つ目ですが、歯科に通い、矯正を行います。

今週に歯科にて検査を行い、

噛み合わせに大きく問題があると診断されました。

その結果、マウスピースの矯正装置を作成し、就寝時につけて寝ること

になりました。上下作成すると莫大な金額になり、

私の収入では厳しいため、上部のみと依頼しました。

また、ブラッシング指導も受けてきました。

仕事のせいか、疎かになっていました。

 

2つ目ですが、飛蚊症が酷くなってきていることです。

小学校から通っていた眼科に先週行ってきました。

私は幼いころから右目が悪く、原因も説明しますと、

小学校の長縄跳びの県予選の練習で縄が当たってしまったことが

きっかけです。

それからちょくちょく飛蚊症が起こっていましたが、

このくらいなら大丈夫と先生に言われ、安心していました。

それから社会人になり、ずっと放置していたため、

突然頭痛が起こるようになりました。

再度診察していただき、現在は瞳孔を広げる薬で治療中です。

 

3つ目ですが、胃・大腸の検査を今月末に受けることです。

正直これが一番ショックでした。

2年前くらいから朝食を食べて出勤前に嘔吐しそうになることが

頻繁に起こるようになりました。

今まではストレスが原因であると思っていましたが、

先週診察を受け、驚きました。

可能性は低いが、胃腸潰瘍・逆流性食道炎かもしれないと

診断されました。

確かに仕事のストレスだけが原因であれば頻繁に起こるはずがない

と私もその時思いました。

現在は頓服薬で処置しています。

 

それ以外にも、整骨院にてリハビリ後の骨盤矯正や、

耳鼻科にて難聴の回復治療がありました。

私は改めて仕事のし過ぎで自分の健康状態を放置することの恐ろしさを

実感しました。

数日間は精神的にもきていましたが、現在は仕事も進められるように

なっています。

定期的に友人がランニングに誘ってくれて気分転換にもなるので

助かりました。

 

私のこの一大事で自社の有給休暇制度が見直されることになりました。

半期で必ず3日は取得できるようになったので有難いです。

 

今回はここまでになります。

今までで一番長くなってしまいましたが、

最後まで読んでいただきありがとうございました。