ネットビジネスのリスク①

今回はネットビジネスについての記事を書きます。

あまり興味がない方は閲覧をお控えください。

 

ある友人の体験談をお話しします。

その友人は当時は大学生でした。

東京に住み、アルバイト生活をしていました。

その友人はアルバイト終了後、同じ大学の仲間と居酒屋で飲みにいく予定が

ありました。

集まったのは4人で、最初は将来の話や、学校の話で盛り上がっていたそうです。

お酒がだいぶまわり始めた頃、一人がこう話を切り出しました。

「俺、最近投資を教えてもらってさ、1週間で20 万くらい稼いだんだよね。」

聞いていた仲間は皆驚き、その話に耳を傾けました。

「投資のやり方は同じ高校に通っていたの先輩に教えてもらった。

親切な人だし、スマホ1つで始められるよ。今度会って話を聞いてみない?」

そう言われ、話を聞けるならいい機会だと思って会う予定を立てました。

 

その3日後、友人は先輩に会いに行きました。

なぜかその先輩は一対一で話がしたいと要求し、他の友人はいませんでした。

その後、まず見せられたのは1つのUSBメモリスマホの画面でした。

なんでも、これを使うことでデータをスマホで管理することができ、

操作する必要もないので自動で稼ぐことができる。日々売り上げが上がっていくと。

そして、今乗っている高級の車、住んでいるタワーマンション、通っているレストラン

などの写真を見せてきて、

「1週間で生活が変わるよ、やってみる価値はある。

だけど、やるやらないは自己判断だからね。」

そう言われたそうです。

話は1時間ほどで終わり、連絡先を交換して後日また会う約束をしました。

友人は投資には前から興味があったらしく、始めてみると決断しました。

 

2日後、先輩と会い、投資を始めると伝えました。

そこからが恐怖だったと言います。

USBを渡してくれると思いきや、これから資金調達に行くからついてきてくれと

言われ、車に乗せられたそうです。

そうして連れていかれたのが、学生ローンの事務所でした。

そこで初めて、USBの値段を聞かされました。

なんと本体60万+情報量5万で合計65万円と言われたそうです。

当然友人はすぐには準備できないため、事務所でお金を借りることになりました。

その後USBを受け取りました。

 

そこから、大学、アルバイトを休んで、

投資に関わる仲間たちと過ごすようになり、グルーブで投資で勝つための方法を

学ぶ勉強会という名目で「ミーティング」に参加するようになったと言います。

そのミーティングでも1回につき5000円程払っていたそうです。

また、成功している人の話を聞く機会を設ける場の「セミナー」にも呼ばれるように

なりました。1回で1万円はかかっていたそうです。

 

その友人は半年ほどで生活が困難になり、投資を辞めることになったと聞きました

が、辞めるにも手続きだ大変だったと言います。

 

今回はここまでです。

今やネットで簡単に始めることのできる投資ですが、

そこにはリスクが多く存在します。

皆さんもお気を付けください。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。