同期の存在

今回は最初に簡単な質問をします。

YesかNoか答えてみてください。

「皆さんは職場に気軽に何でも話せる人がいますか?」

 

おそらく、ほとんどの人がNoと答えると思います。

私もNoでした。いままで人間関係に悩んでいました。

私自身の性格上、悩みを抱え込んでしまうタイプなので、

職場の先輩や上司に相談することはなかなかできませんでした。

 

私には同期が何人かいますが、採用部署が離れていて、一緒に仕事をすることはほとんどありません。

ですが、3か月ほど前に同期の1人が私の職場で働くことが決まりました。

当初、私は仕事のことで悩んでいたため、再会した時は嬉しさのあまりに感情が舞い上がってしまいました。

この機会に悩んでいたことを相談してみようと思い、同期に話してみました。

すると、同期も同じ経験があると聞き、相談にのってくれました。
それ以来、仕事が上手くいかないときは相談し、アドバイスをもらっていました。

不思議なことに、今までよりもモチベーションが上がっていることに気付き、それはなぜだろうか考えてみました。

答えは思いの外すぐに出てきました。

それは、同期の存在でした。

お互いに高め合い、気軽に話せる人が1人いる。

これは私にとってとても大きな存在でした。

今月で同期は採用部署に戻ってしまいますが、

この期間でもやもやと悩んでいたことが解消し、

とても感謝しています。

 

仕事内容や、給料面、勤務時間など、

職場での悩みは人によって異なりますが、

ほとんどが人間関係であると言われます。

なかなかすぐに解決できるとは言い切れませんが、

職場に同期、または年齢が近い人が一人でもいる場合

勇気がいりますが、相談することが可能です。

少なくとも、一人で抱えていること状態よりも気持ちが

楽になります。

 

もし、人間関係で悩みを抱えている人がいらっしゃいましたら、

職場に限らず、友人や家族など相談しやすい人に話を聞いてもらう

方が良いと思います。

 

今回は私の直近の実体験の話で長くなってしまいましたが、

最後まで読んでいただきありがとうございました。