読書から得た知識

今回は前回の予告通り、療養期間に読んだ本から学んだことについてです。

興味がある方はご高覧ください。

私はこの期間にメンタリストDAIGOさんの「メンタルハック大全」、「ポジティブチェンジ」、YouTuberヒカルさんの「心配すんな全部上手くいく」の計3冊を読みました。

それぞれの本から学んだ内容について簡単にまとめましたのでご紹介します。

 

①メンタリストDAIGOさん「メンタルハック大全」

・緊張は呼吸法を変えることでなくなっていく

4-7-8呼吸法→4秒鼻で吸い、7秒息を止め、8秒口で吐く。

これを3から5セットすることで、睡眠不足の改善に繋がる。

片鼻呼吸法→片方の鼻をおさえて4から8秒息を吸い、1秒止めてもう片方の鼻をおさえて4から8秒吐く。これを繰り返す。

 

・ウルトラデイアンリズム→90分+20分サイクル

90分間仕事に集中し、20分間休憩をとる。

このサイクルの繰り返し。きりのよいところまでやると逆にハードルが上がり、

モチベーションの低下に繋がる。中途半端なところで終えて休憩することで、

モチベーションを維持できる。

 

・本音を暴く最強の方法は相談を持ちかけること

例 会社の備品が無くなっていて気になっているんだ。盗んでいる人がいるようなんだ

けど、どう対策すればいいと思う。

→無実の人なら真剣に聞いてくれる。犯人なら知らないと的外れな答えを言ってくる。

 

②メンタリストDAIGOさん「ポジティブチェンジ」

・人間は7つのスイッチをONにすると自然と変化する

 

1.時間

決まった時間に必ずとっている行動を変える

またその前後に別のものを入れる

例 歯磨きの前に→腹筋を10回ずつやってみる

  歯磨きの後に→英語学習を5分やってみる

 

2.言葉

YOUメッセージをIメッセージに変えてみる

例 なんでこんなこともできないの

→このくらいできるようになってもらえると私はとても助かる

明日からお弁当作ってくれない

→明日からお弁当作ってくれたら私は嬉しい

 

3.友人

無意識に友人の望む姿になってしまっている。なので、付き合う友人は選ぶべき。

 

4.モノ

指先と顔に触れるモノはこだわるべき。

なぜか→手が最も神経が通っている。次に口。なのでペンにはこだわるべき。

 

5.環境

エアコンの温度を1度変えるだけで能力がかわる。

引っ越しと転職は最大のチャンス。

→一番手っ取り早いのは、デスクのモノの配置をかえる。

 

6.外見

服の色→いつもと真逆な色の服を選ぶと印象が全く変わる。

顔のまわり→髪型や眼鏡・コンタクトなど

※変わった後の自分はどう見えているか考える

 

7.食事

血糖値が上がる食品GI値→白米・砂糖

これらを玄米・ナッツなどの低GI値食品に変えてみる

※1日の割合 朝5 昼3 夜2

 

 

③「YouTuberヒカルさん「心配すんな全部上手くいく」

・本を読んだ後にすべきことは自分と向き合い、得た学びを自分に落とし込むこと。

「読む→ヒントを得る→考える→考えるために文章化する→人に話して解像度を上げる」

 

・世の中の4つの役割

労働者→サラリーマン

個人事業主→YouTuberなど

経営者→CEO

資産家→投資家

 

・人の心をつかむ3要素

キャラクター→~といえば~な人

コンセプト→明確な夢や目標

ストーリー→物語ストーリー性があるかどうか

 

今回はここまでになります。

こちらの3冊は個人的におすすめしたい本です。

是非手に取って読んでいただくことをお勧めします。

最後までお読みいただきありがとうございました。